代々木ではたらく

これからの働き方を考える

安心の代償、

こんばんわ、よしけです。都内はここ数日お天気が悪い日が続いていますね。気温もあまり上がらず、ちょっと寒いです。もう梅雨入りの兆しでしょうか。季節の変わり目、みなさんお体にお気をつけて過ごしましょう。コロナウイルスによる緊急事態宣言の解除も目前となっておりますが、ここがまた一つの勝負どころかもしれませんね。6月から、もしくは5月下旬からリモートワークが解除される会社さんも多いんじゃないでしょうか?人が街に一気にあふれると、それが第二波のきっかけになってしまう可能性も考えられます。まぁ、海外で二波ガーなんて話もあまり聞かないので第二波なんて幻想なのかもしれませんね。(海外の報道って減ったと思いません?)でも大事をとって解除後2週間くらいは猶予を持って様子見期間を設けた方が良いかと思います。世の中のシャッチョさん、もう2週間リモート解除をまってみてはいかがでしょうか。速攻で社会復帰して、クライアントにカッコいいところをみせて同業者にマウントとらなくても大丈夫ですよ。それよりも社員さんたちを守る会社の方が全然かっこいいです。社員さんも安心して働いてくれますし、売り上げもあがりますよ。本当です。

 

先日のニュースで、4月の自殺者数が前年比20%減ったという報道がありました。これ自体は良いニュースではありましたが、経済ズタボロにも関わらず減る自殺者って不思議というか、経済的な理由で減ったわけではなく、単純に労働によるストレスが減っただけだったという説が濃厚でした。ストレスは近々の問題ですが、お金は貯金があれば直ちに体に影響はでないわけですからね。それに4月は家にいればお金がもらえる状況でしたから。ある意味最高でした。しかし、しかし。ここからがコロナウイルスの本当の戦いかもしれません。日本ではコロナウイルスで直接健康に被害が出る人が少なかった(海外に比べ)わけですが、個人の外出自粛や、お店や会社の営業自粛によりおもいっきり経済を止め、学校もとめました。リスク管理をやって、考えられるリスクを全て排除するような動きになっていきました。コロナウイルスがどんなウイルスか初期段階では分からなかったわけですから当然といえば当然で、これによってコロナの感染が抑えられたという見方も十分できるわけです。しかしながら、その代償は莫大なものとなって帰ってくることになりそうですね。安心の費用っていうのは時にコスパが悪くなりすぎてしまうものです。MAXで301万人の失業ですか。シャレになってないです。数字は思考のガイドラインですから、実際はどうなるかわからないですが。

コロナ影響で最大301万人失業恐れ | 共同通信

 

これがコロナウイルスの正体だったわけですね。自分だけが感染しなければOKというわけではなく、自分が知らないうちに他人にも感染させてしまう恐れがある。被害者にも加害者にも一瞬でスイッチしてしまう不安。単純な健康被害が本質ではなく、人と人の距離を遠ざけ、コミュニケーションを阻害し、地域を分断させ、経済を破壊しまくる。ずっと家から出られない生活を余儀なくされれば心までもっていかれてしまいます。体の健康だけでなく、社会の健康を思い切り蝕んでいく。未知の病原菌の正体がやっとわかってきた気がします。