代々木ではたらく

これからの働き方を考える

20代前半のための拝借のすすめ、

こんにちわ、よしけです。じめじめした毎日がつづきますね。今年の梅雨はとにかく長く、8月も目前なのにもかかわらず関東はまだまだ雨降りの毎日を繰り返しています。もはや水害は毎年来ると考えておいて間違いなさそうな近年です。僕はウオータープルーフのリュックを買おうと思っている今日この頃です。現代っ子としては電子機器は命ですからね。でも、防水バッグが必要なほど悲惨な状況になったら電子機器の価値なんてほぼなくなるよなーと思うわけですが、Netflix日本沈没なんかを見ていると「ああ、いつかはこうなるんやろな」と感じてしまいます。ちなみに、スーパー災害サバイバーな世界で、僕がオススメのグッズは双眼鏡です。視覚情報を強化するとかなり有利に動けるんじゃないかなーと思っています。まずは情報収拾から。基本ですね。ちなみに富士の樹海とかで方向が分からなくなって遭難したらどうしたらいいと思いますか?その答えは、この記事の最後に書くことにします。

 

さて、そうは言えども、今年の梅雨に関しては僕はあまり嫌な雰囲気を感じていなくて、例年であれば本当に辛い時期で半年前から想像して落ち込むほどなのですが、むしろ、落ち着くというか。災害が起きている場所もあるので、あくまでも僕個人の感想です。それはこの繰り返しの毎日を、コロナウイルスが全く収束しない毎日を、同じことを永遠とやり続ける毎日を、終わらない梅雨が容認してくれているような気がするからかもしれません。僕、本当に毎日同じ時間に起きて、同じ服を着て、同じメニューを食べて、同じ仕事をやり続けています。飲みにも、遊びにも、どこにも行きません。土日、祝日もなく完全に毎日同じスケジュールで生活しています。だからなんなんですかね。わからないですが。コロナウイルスのおかげで、時間が止まっているような感じです。で、それに関して、僕はあまり悲観していないんですよ。やだなーって思ってないです。それを毎日毎日降り続ける雨が許してくれるような気がして。ちょっと嬉しいというか。嬉しさまでは感じていないですが、なんというか落ち着いているんです。まぁ、梅雨もいつか明けるし、コロナもいつか明けますよ。それまで、繰り返しの毎日でもいいかなーと思っていたりします。

 

前置きが長くなってしまいました。本題よりも時事の雑談を話しているほうが楽しいんですよね。すみません。今日はそんなことを書きたかったわけじゃなくて、ついに7月も終わりで8月になってしまいます。弊社は5月に新入社員が入ってきて、2ヶ月の試用期間が終わり、8月から晴れて正社員になります。その時に20代前半の彼らに伝えたいことを書きたかったのです。「偉そうに」と思われるかもしれませんが、本当に役に立つことだと思うので僕に関わる人には知ってほしいなーと思ったのです。これからの社会人生をどうやって過ごして行ったら良いか。どこかで聞いた気がする基本的なことなのですが、僕も社会人の始めの頃は全く分かっていなかったことです。資本主義社会がもう少し続きそうな今、最低限これを理解しておいた方が良いと思うことを僕なりにまとめたかったのです。老害と言われそうですが、このポイントを押さえておく、知っておく、頭の片隅に入れておくだけもいい。そういうこともあるのね、くらいに思っておいてもらうだけでも十分効果を発揮するものだと思います。まぁ、教える必要ないし、自分で見つけや。とも思うのですが、こっちが近道ですよと。ありがた迷惑な老婆心です。それではまいります。3つです。

 

 

1、投資

収入の最低10%は投資しましょう。20万もらったら2万でOKです。「投資」って書くとなんかアヤシイ感じとか堅苦しい、難しい感じに聞こえるかもしれないのですが、ようは自分の強化に金を使おうということです。社会に出た途端、自動的に金がもらえるもんだから消費しかしない人間になってしまう人がいます。これだと自分の価値が20歳でピークになってしまいそれ以降は下降するだけです。若いうちは体力があるので問題ないかもしれませんが、それも10年くらいで終了します。20代の無理ができるうちにガンガン自己投資して基礎値を強化しておきましょう。これができていると30代は楽勝です。本当です。ほとんどの人がやりませんから。30歳くらいになってようやく気づきます。「あ、俺、何もやってないわ」って。20代は一瞬で終わりますので、取り返しがつきません。1秒も1円も無駄なく使っていきましょう。

では、何に投資したらいいのか?ってことなのですが、ライフネット生命の出口会長が言われていることがドンピシャだったので、参照させてください。それは「人・本・旅」です。(https://zuuonline.com/archives/143992

人:紹介しろされろ、会え。

人の力を借りるのが最も効率的に自分を強化できます。なんせ、脳みその数だけ経験値がありますからそれをぶっこぬいて拝借するのです。とにかく人に会って話を聞く。とりあえず誰でもいいです。そこから「こいつダメだわ」「このお方は最高」など自分に合った人がわかってきます。いい人だけ付き合えばOKです。地球上にはほぼ無限に人が湧きますから、アホなやつとか、学生の時たまたま一緒だった人と一生付き合う必要はありません。自分に合った人を探してください。そうしたら、新しく知り合った人に紹介したり、紹介されたりしてください。紹介されなければ、ここで紹介する別の要素で自分を強化してください。で、誰かに誘われたら絶対に行ってください。選択の余地はありません。とりあえず顔だす。そうすると相手もだんだん気づいてきます。「こいつ絶対来るぞ」と。それが信頼性です。信じられる人間になるのです。自分が相手を信じるかどうかはこちら次第なので、交渉のカードを有利に切れる状況をつくることができます。そこまでいったら、やりたい放題やってあげましょう。

 

本:無限の知恵、他人の考え方を得る。

本も他人の経験値を拝借するために使います。人に会うより時間もお金もかからず、凝縮された人生を受け取ることができます。個人的には本はめちゃくちゃオススメです。ハイパーコストパフォーマンスが良く、手っ取り早く自分を強化できます。死ぬほど買ってください。最初のうちは給料の10%全て本でOKです。20万円なら2万円分の本を毎月買ってください。10〜20冊は買えると思います。何買えばいいか?手当たり次第いろんな本を買ってください。本屋のAブロックからJブロックまで1冊づつでもいいです。その中で面白かった本の隣に置いてある本を次月買ってください。それを毎月やってください。できればというか、毎回書店で買ってください。固定せずいろんな場所の書店に行ってください。そうすると考えもしなかった本にも出会えます。そうやって頭の引き出しを増やしてください。月10冊とか本を読んでいると同期とめちゃくちゃ差がつきます。本当です。社会人の平均学習時間は6分と言われていますから、その効果は半端ないです。で、よかった本は人に勧めなくていいです。人によってレベルが違いますから、自分と同じレベルと思わないでください。自分も面白いから他人も面白いということはありません。でも、人から勧められた本は一瞬でバイナウしてください。そのときだけアマゾンを使ってOKです。そうやって自分の世界を広げてください。知識の幅、それが人の器になります。

 

旅:環境から力を得る。引っ越しは2年ごと。

旅は最高です。アイデアは移動距離に比例すると言われています。たくさんの国、土地に行った人はたくさんのアイデアが湧きます。だらだら散歩も脳のご馳走です。本や映像、聞いた話では得られない生の情報を得てください。それが生の血となり肉となり確実に自分を強化します。そして自らの経験として、誰も知らないオリジナルの話題として、面白く話せるネタになります。生の面白い話を持っていると人が聞きに集まります。引っ越しも超効果的です。20代は2年に1回引っ越ししてください。進化率の超高い20代は数年で自分の考え方や価値がガンガン変わっていきます。それなのに住む場所が一定では自分という器からパワーが溢れてしまいもったいないです。自分のスケール増大に合わせて住む場所を変えてください。いきなり家賃の高いところに住む必要はないです。毎回ちょっといいところに住めばいいと思います。10年で10万円家賃を上げていくイメージです。住む場所が変わると、生活もガラッと変わります。近所のスーパーとか、ご飯屋さんとかそういうレベルでOKです。当然、ご近所さんも変わりますからいい場所に住めば、ご近所さんも民度が高くていい人たちばかりです。これはかなり自分に影響がでます。知らずのうちに、その場所に合わせようとしますので、その土地のパワーを利用して自分を強化できます。ゴーストオブツシマみたいでしょ。面白いです。やってみてください。

 

「投資」については以上です。え?終わり?金の話は?って人ちょっとまってください。金があまりない20代前半は金融資産に投下するのはローコスパです。まずは人、本、旅、ととにかく時間を凝縮したハイコスパな情報源にに投資しまくって経験値を爆速爆裂で稼いでください。肩に人を乗せた分だけ年収が上がっていきます。自分の中にたくさんの脳(経験値)を置いて並列化して処理していくイメージです。たくさんのコアがあるPCは速いですからね。それに数字で表せない資産というのは課税されません。しかも盗めないんです。脳はいつでもポータブル。これが最強の投資です。で、ここまでやっていくと望まなくてもガンガン年収が上がっていくので1ヶ月で読みきれない量の本、会う時間のない人、高い家賃を払ってもまだまだ金が余るという状況になったら、株式でもゴールドでも不動産でもビットコでもなんでもそういう意味不明な数字の資産に投資してください。めちゃくちゃ得します。本当です。

 

さて、1つめの「投資」のブロックだけで結構文字数を使ってしまいました。困りました。どうしましょう。2つめ、3つめは分けたほうがいいですか?やー、ボタンクリックしたりするのが面倒臭いので、このまま2つめ入っていきます。読むのも書くのも面倒なので、次の2と3はさらっと紹介します。「人、本、旅」をおさえてもらえればぶっちゃけもういいですから。

 

2、時間

金よりも大切なものは時間です。時間を消費して何もかもやっていくわけで、一度使った時間はもう永久にもどってきません。失った金はまた稼げばいいですが、失った時間はやり直せません。時間は命そのものです。ただ、時間を有効につかうことはできますので、できるだけいい感じに時間を使っていきましょう。自分の時間はもちろん一番大切です。当たり前ですが、同じように相手もそう考えています。相手の時間も大切。これを理解していないと近日中にひとりぼっちになってしまいます。誰も時間を無駄にする人と一緒にいたいなんて思いません。待ち合わせとか仕事の納期に遅れたり。長電話をしたり、無駄な作業を発生させたり、、仕事をしていると相手の時間を奪ってしまうことがあります。特にやってはいけないのは、予告なく相手の時間を奪うことです。これは殺人レベルの犯罪として認定してください。予告なく遅刻する。約束なく訪問する。勝手にスケジュールを無視して進行。これはもうあり得ません。待った無しの地獄行きです。特に遅刻は本当にダメです。約束した時間に来ないと1年間呪います。僕もそれをやってしまったときは1年間ダウナーを覚悟します。それくらい約束の時間には気をつけています。でも、仕事していると結構ルーズな人いるんですよ。「あーーーーーやったわ。こいつ終わったわ」と思ってニコニコしています。逆に全く遅刻しない人、これは徐々に信頼が積まれていきます。必ず時間を守っていると「おや、こいつ時間まもるぞ」となっていきます。それが信頼性です。仕事のクオリティ云々以上に、信じられる人間になっていくのです。(クオリティなんてものはだれに声がかかるかっていう問題なので、すでに決まっているものです。)そんで、自分が相手を信じるかどうかはこちら次第なので、交渉のカードを有利に切れる状況をつくることができます。そこまでいったら、やりたい放題やってあげましょう。ちなみに、早ければいいってもんじゃないです。速さよりタイミングですね。いい感じに時間をコントロールして、強い交渉カードを増やしていきましょう。ちなみに、交渉っていうのは自分の言い分を通すことじゃなくて、相手の言い分をバレない程度にいい感じに変えて通してやることです(内緒です)。

あと、時間の使い方で言えば、一人の時間に何をやっているかでほぼ人生決まります。誰も見てないから、とか無いです。自分が自分のことを一番見ていますから。それで自分の見え方、立ち振る舞いができあがっちゃうんですよね。「自分ってこういう人だから」って感じで。態度に出るんですよ。そうでしょ。 

 

あー5000字をこえました。ごめんなさい本当に。長くなってしまいました。読んでくださって本当にありがとうございます。もうあと1つですので、一瞬で終わります。何卒、何卒。

 

3、行動

「行動」って本当意識高い系かよって感じです。なんて章にしようか随分悩んだのですが、漢字2文字で統一したいと思うとこうなってしまいました。はやく本題入れや。ですね。自分から動いていくということをしてほしいんです。「誰かがどうにかしてくれる」とか、「言われたことをやる」とか、「社会が求めるものを出せる自分に、、」とかもうバカとアホかと。それはもうAIとかロボットがやるんですよ。何も考えないで他人から言われたことを言われた通りにやるっていうのはもうAIとかロボットがやるんです。人間が人間でいるためには、自分から考えて、自分から動いていくしかないんです。そのうちそれすらもAIとロボットがやるようになりますから。今はまだ最低限それでもOKです。誰でもない、自分がそこにいる意味は自分から何かをやっていくことでしか生まれません。まずは簡単なところから。誰かに誘われたり、勧められたものは全てコンプです。誘われた飲み会、遊び、イベント、紹介された本、ゲーム、漫画、番組、映画、なんでもいいです。「あれ面白いから見てみ」って言われたものは即バイナウポチです。勧めるだけの理由があるのですから、損はないはずです。それに、相手が見ているのに自分が見てない状況はもったいなくないですか?。次に、「だれかこれやらない?」と言われたら、挙手&挙手、&挙手で取りに行く。「できるかわかりません」「スケジュール見てから決めます」「やれたらやります」なんて言ってたら一生できません。そういうやつは帰ってください。できるやつは「できるかわからない」状況でやりはじめています。それでいいんです。で、本当にできないことだったら「だれかこれやらない?」なんて言われません。自分にとって、難しければ難しいほどいい。経験値爆増間違いなしの超ハイコスパです。だいたい会社内とかコミュニティ内で募集されるもので、致命的なミスが発生するものなんてありません。本当にヤバイ案件っていうのは、ヤバイルートでしか来ないんですよ。まぁ、実のところそういうヤバイ案件がウルトラQで超美味しいということはよくあります。まあ、柔軟にぬるっとやっていけばいいんです。心配しなくて大丈夫です。

 

やっと3つ終わりました。疲れました。ほんとよく読んでくれましたね。感謝しかないです。僕と友達になってくれませんか?、、いやですよねこんなうるさいことガーガーいう人。超めんどくさそうです。僕もそう思います。でも、この3点を20代前半に知っていたら僕の人生ももっと変な方向に変わっていたんじゃないかなーと思います。僕がこれらを実感し始めたのは28歳とか29歳とかそれくらいで、実践し始めたのはもっと後なんですよ。まぁ、引っ越しは20代で10回くらいしましたが。それが重要だと後で気づいたんです。でも20歳の頃から比べると年収はここで書いた感じで増えていきました。だから本当にだれでも再現可能だと思うんです。僕は現役の学歴で言えば専門卒ですしそれってある意味高卒レベルです。年収ガーとか学歴ガーとか全然言うつもりないんですけど、そういうの全く関係ないんですよ。金が全てみたいな考え方とはある意味真逆で、自己の可能性を縮小から救い、ガンガン拡大したいよねって話です。その時に金があると超絶便利なんですよ、みんな欲しがるから。なんか社会人として、元気にやってもらって、自分のやりたいことを自分のやりたいように実現できる人になっていって欲しいんですよね。それって超楽しいじゃないですか。世界を自分の思うように生きられるって。刹那的な時代がこれからも続いていくと思いますが、焦ることなく、ゆっくりでよいから、とどまることなく、1ミリでも毎日動き続け、なかなか芽が出なくても種を撒き続けましょう。その期間が長ければ長いほど、大きな何かがかえってきます。本当です。もちろん僕もこれらを実践しつつ、まだまだ道半ばという感じです。悩むこと、考えること、迷うことたくさんあります。毎日キツい、そんななかで、なんとかやっていくんです。

でも、もし富士の樹海みたいな攻略不可能な状況で迷ったとき1ついい考えがあります。それは、「高いところに登る」です。客観視できる高い視座を拝借しましょう。そして、自分が尊敬する人を思い浮かべて、あの人だったら、この状況でどう動くか?知恵を拝借します。自分自身は大したことなくても、拝借すればよいんですよ簡単です。拝借。拝借。