代々木ではたらく

これからの働き方を考える

〇〇になりたい!、

こんばんは、よしけです。もう全然毎日更新から遠ざかり、まぁ気が向いたら更新となっております。日記はやはり毎日書かないと意味がないなーと思いつつ。一度書かない日ができてしまうと、なかなかデイリー更新んに戻すのが大変ですね。致し方なしです。

さてさて、今日の東京は2、3日前の台風の風もおさまり、よく晴れております。弊社は代々木公園に近い立地のため、セミの声がよく聞こえます。世間様はお盆休みに入った人も多いいとみられ、都内は普段と違う場所や時間で混み具合が変わってなんか街が変な感じがします。タクシーの運転手さんも苦笑いしておりました。なんだか年々メジャーな連休時にちゃんと休む人が多くなっている気がしますね。それはそれでいいことなのですが、ガツガツした人が少なくなっていくのかなーという謎の寂しさもあります。弊社もこの11日(土)から一週間、夏休み進行となっており、社内は静かなものです。僕は仕事ふくめ、事務処理などいろいろやることがあり、ほとんど毎日出社する予定です。まぁ、誰もいない事務所っていうのもいいものですよ。冷静に自分の仕事ができますね。

 

いきなりの話題ですが。自分にあった仕事ってなんなのでしょうかね。よく聞く話で「自分がやりたいこと」と「自分ができること」は違う。というものがあります。この職業がやりたい!と思ってもできないことがあるということなのでしょう。え、でもやりたいと思ったんだよね?なんでできるようにしないの?とも思いますが、向き不向きというものもあるということでしょう。適性がないというか。

例えば、僕がマラソンの選手になりたいと思っても、生まれつき肺活量がめちゃくちゃ低い場合。これは明らかに適性がないです。でも、その状態で僕がマラソン選手になりたいと思うのかなー?と疑問なんですよね。「〇〇になりたい!」っていう気持ちって、その分野で褒められたり、人よりできたり、何かいい思いをしないとそう思えないと思うのですよ。それがない状態で自分から「〇〇になりたい!」って思わないんじゃないかなーと思います。

そんなわけで、「〇〇になりたい!でも自分には適性がない」っていう人って、何か矛盾している気がして、誰かの言葉を無理やり自分に当てはめているとか、努力しないことの言い訳にしか聞こえないんですよね。やりたいんだったら、やればいいじゃんって。だれも邪魔していないからね。まぁ、全然そういう人を批判する文章にしたかったのではなく、自分が楽にやれることをやっていくのがいいんじゃないのー?と思った次第です。適性がない状態でやっていくのってめっちゃ辛いし、エネルギーロスが半端ないので「〇〇になりたい!」なんてもう思えなくなると思うんですよね。