代々木ではたらく

これからの働き方を考える

新宿の郵便局からお届け、

こんばんわよしけです。とうとう11月に入ってしまいました。東京はここ数日とてもよいお天気で過ごしやすい毎日が続いております。こんな感じの気候が続くと良いのですが、こんなの一瞬ですぐに寒くなってしまいますよね。つかの間の秋を楽しみましょう。そういえば3連休なんですよね。最近連休多くないですか?嬉しいですよね。

 

今、新宿の郵便局で配送手続きの順番を待っています。僕は968番の番号札。今922番が呼ばれました。ちょっと理不尽な待ち時間の長さ。さて、僕の順番が来るまでにブログを書ききることができるのでしょうか。僕はこういう理不尽な待ち時間が大好きです。急に発生する待ち時間ね。普段、時間のパラメーターを仕事に全フリしていて、ぎちぎちに詰まっています。それこそ分単位でやりたいことがつまっています。僕のせいじゃない理不尽な待ち時間ができない限り暇になる時間がありません。だから外部の要素で強制的に進行不可能にしてくれないとダメなんです。

先方のつごうで仕事が急にキャンセルになったり、電車が遅れたり、待ち合わせで相手が遅れたり、それこそ台風が来たり。そういうことがおこると本当に嬉しくなります。やったぜ!時間ができたじゃん!なにやる?って。臨時ボーナスって感じで。そうしたら、ゲームやる?本読む?映画見に行く?ブログ書く?未読メール返信する?って具合に(優先順位よ)。何でもできるじゃないですか。天から授かった時間。まさに金の時間って感じです。そういうイレギュラーな時間がないと、全て自分がコントロールする時間になってしまいます。それはそれで良いかもしれませんが、新しいことを考えたり、別のことをやったり、自分の意図しない何かを取り入れるきっかけを失っていることにもなってしまいます。

 

今、942番が呼ばれています。まだ時間はありそうですね。

 

余談ですが、今僕がいる新宿の郵便局っていうのは土日も開いていて、平日郵便局の行けない人たちの憩いの場になっているわけです。いつもとても混んでいるんですよね。で、ここに来なきゃならない人たちってちょっと変わっている人が多い気がします。何かワケがあって平日郵便局行けないのですから。だからなんか面白い会話してる人とか、面白い格好をした人とか多いんですよね。おもしろウオッチャーの方がいましたらおすすめスポットですよ。僕もそのワケありの一人として紛れ込んでいるわけです。平日郵便局行けばいいのに、土日になってしまった。そして新宿の郵便局までわざわざ来る羽目になってしまった。あげく、理不尽な待ち時間。でも、そこでこういう金の時間を享受できたと。いいじゃないですかそれで。そういうノイズみたいなのが、人生において貴重で愛おしいんだなーと思うわけです。

 

さて、957番が呼ばれましたよ。

もう少しですね。