代々木ではたらく

これからの働き方を考える

昭和が終わる時、フォートナイトが始まる、

こんにちわよしけです。暑いですね。もうすでに今シーズンのアイスを5〜6本消費している私です。冷凍庫にはアイス必須の日々が始まります。このスーパー自粛ヒマ期間の小学生たちは何をやっているの(ゲーム)?っていうアンケートを拝見いたしましたところ、フォートナイトが22.1%とトップでした。

小学生が遊ぶゲーム、「あつ森」は3位 1位と2位は? - ITmedia NEWS

そんなわけで、僕もNintendo SwitchでフォートナイトをDLして遊んでみました。たのしくあそんでみました。お友達と一緒にプレイするととても面白いみたいなので、一緒に遊んでくれる人を募集中です。まだまだド下手ですけど。上手くなりたいですね。え?きめつのやいば?面白いんですか?おじさんが参入したらブーム終わり説ありますよ。参入したろか。

 

コロナウイルスの新規感染者数がしばらく低い状態がつづき、緊急事態宣言は39県で解除となりました。国公立の学校96%は5月中に休校終了の予定です。いやいや頑張りました。岩手県はコロナ収束まで0を守り、伝説の土地として君臨してほしいです。最強のパワースポット、抗菌ブランドになりますよ。岩手モデルの便器とか欲しいじゃないですか。強そう。東京と大阪周辺、そして北海道はもう一踏ん張りです。これで第一の波はクリアがみえてきました。ついにこの平穏な自粛生活も終わりです。第一波で得られた知見を無駄にせず、第一アフターを過ごし、第二波に備えることにしましょう。新型コロナウイルスが0にならない限り、僕たちはある意味で緊急事態を続け、臨戦体制を続けていくことは避けられません。つねに感染を気にして暮らす世界、もう楽しい3密の日々に戻ることはできないのでしょうかね。

 

密集せずに開放的で、個人の世界へ。インターネットなどのテクノロジーを進化させ、社会のシステムもガラッと変わっていくのでしょうか?僕としては、あまりそんな感じがしていないというのが正直なところです。確かに、zoomは流行ったし、リモートワークは流行った、デリバーリーも流行った、もう満員電車乗りたくないよねっていうのもわかる。地方に移住して土いじりして呑気に暮らしたい。人と接見しないことでストレスが減ったのか自殺者もめっちゃ減った。お家で過ごす楽しいやり方をみんなが考えた。それに対するサービスもでてきた。仕事あまりせず、どうぶつの待つ島へ。1日前の情報がすでに古い。どんどん変わる世界。9月入学を目前についに日本は憧れのアメリカへ肉薄する。時代の大転換期を迎えたのだ。これから輝かしい未来へ!。と。本当にそうでしょうか?(by香川照之)。本当にスーパーテクノロジーや新しい生活様式が時代を変えていくのでしょうか。(少子高齢化とか普通に忘れてません?)

 

結局のところ、蓋を開けてみれば、今やっていることは自粛なんですよね。ようは勝手に我慢している。やりたいことをやらないで、お家でじっとしている状態です。なるべく病気にならないようにしている。コロナの勢いがおさまるまで隠れている。それだけ。何を我慢しているかって「3密やりてー!」でしょ。みんなで飲み会でぶっ倒れるまで騒ぎまくりたい!カラオケで思い切り歌いたい!。全社会議で俺スゲー物語を語り尽くしたい!ライブで人の波に乗りたい!とかさ。夜のお店いきてー!とかさ。マジで我慢。それら我慢。自粛。自粛強制。結局コロナ開けたらそれものすごい規模でやっちゃうもんねーって思っているひとたくさんいるでしょ。新しい生活様式?しらん。コロナ開けたんや!。って。めちゃくちゃやりたいんや!。ハメはずしたいんや!元の生活に戻りたいんや!って。抑圧からの強烈な揺り戻し。面白かった世界、その大切さ、かけがえのなさを再認識した僕たちは世界をそんなに急には変えられんのですよきっと。パラダイムシフト?そういう横文字わかんねーから。

 

世界が変わるタイミングって。きっと。こういう大きな出来事を経験した世代が、みんないなくなった時です。あと、30年とか。世代交代でしか人間の世界は変わらない。昭和を生きた人がいなくなった時初めて昭和が終わるんですなぁ。僕はそんな世界を見ることはできないようです。次の世界、たのしそうなのにね。フォートナイトはきっと次の世界の話なんだな。