代々木ではたらく

これからの働き方を考える

このタイミングで新入社員は幸運、

こんにちわ、よしけです。今日もなんだか風が強いですね。天気はよいのですが、ここ最近、風の強い日が多くて、窓を開けているとブラインドなんかがガタガタいって絶妙にうるさいです。閉めりゃいいんですけどね。そのかわりに街は静かなもので、まぁよいバランスなんじゃないかなーと思っている次第です。コロナウイルスの新規感染者はだいぶ低まってきていて、もしかしたらこのままアフターが始まるんやろか?とも思いますが、もちろん、そううまくいくもんじゃないよなと常に頭をよぎります。TVはまだまだ僕の楽観視を阻止するように不安を煽っていますからね。日本は自粛警察とワイドショウの煽りで震え上がり、この程度のダメージでおさまっているんじゃないかなーと思います。自分でどうにもできないと他人を攻撃し始めるあたり、大変よくできたシステムだなと思います。本当にありがとうございます。

 

5月も半ばに差し掛かりまして、弊社でも明日から新入社員の出勤が始まります。と、同時にいきなりリモートワークに突入します。ありゃりゃ。まぁ、初日くらいは出てきてもらって、直接顔を合わせたいなとも考えていましたが、大事をとってまずはできるところからやりましょうということになりました。この状況で新入社員入れるって、、しかもリモートで始めるって、、本当に大変だと思います。僕もまったくどうなるのか見えていません。イントロダクションの課題をいくつか作って、ビデオ会議で会話しながら細かくフォローしていく。ということになるのですが、オンライン上のやり取りには限界があるよなーという思いです。自宅勤務のルールねえ、、やるやつはどんどんできるようになるし、やらんやつは何言っても(たとえ出社しても)やらんよなぁ。子供じゃないんだから無限にフォローする必要もなし。格差社会ですね。

 

リモートワーク&ビデオ会議ではとにかくコミュニケーションに必要な情報量が少なくなってしまいます。体感で30%くらいに落ちるような、、その残りの70%をどうやって補っているかと言えば、想像と信頼です。(ここでエモーショナルエンジンをフル回転させるエネルギーが発生するため疲労します)相手をどれだけ知っているかどうか。「〇〇さんがこう言っているときはこういうことのはず」とか「表情良く見えなかったけど、声色からこんな感じだろう」とか。「一瞬ノイズ入ったけど、こういうこと言おうとしているんだな」とか相手のことを知っていれば情報を補完できます。それでも完璧じゃないけど。しかし、初対面の相手とのビデオ会議はその補完がうまく働きません。相手のことを深く知らないからです。想像で補うための情報が不足しているのです。画面の小さいウインドウとノイズ混じりの音声。30%の情報量で何もかも判断する。いや、30%の情報では「判断」とはいえなくて、それは「決断」ということになってしまいます。決断。合ってても、間違ってても突き進むってことですね笑。

 

しかし、このタイミング(コロナでめちゃくちゃにされた状況)で仕事を始められる人はラッキーだと思います。幸運です。よく面接で「あなたは運がいい人ですか?」っていう質問があるそうです。面接を受ける方からすると、質問の真意が意味不明で、不評なようですが。かくいう僕もその質問が好きだったりします。これは実際にギャンブルとかで大儲けしたとか、宝くじに当たったことがあるとかそういう話ではありません。因果関係がよくわからないけど、うまくいったことがあるかどうか?また、その状況に対して、自意識過剰、自画自賛、天狗になってないか?ってことだと思います。ただの偶然だと思っていないか?何か他の力(原因)を感じているか?手柄を自分だけのものにしてないか?。「幸運」っていうのは簡単につくれるのです。単純に、準備しているかどうかです。準備していないやつに「幸運」は絶対にきません。宝くじ買わなきゃ当たらないのと一緒。なにか良いことないかなって周りを見て、それをキャッチしようとしている人です。だから自分を「幸運」だという人間は自然に準備ができている人のことです。段取りがうまいってことですよ。当然仕事もできちゃいますし、周囲に人も集まります。そりゃ面接官も下ごしらえを怠らない人間なら採用したいに決まってますよね。それに自分のことを「幸運」だっていう人は、ポジティブだったりもします。最強です。

 

前置きが長くなりました。で、このタイミングで仕事を始められる人はなぜラッキーかという話でしたね。コロナウイルスのおかげでガラガラポンが起こって、強制的に世代交代が起こるということです。今までぬるま湯的な状況で生き延びてきた業界や人たちの役目が終わって、全く新しい考え方をしないといけなくなりました。上の方でぬくぬくしてなんとなくやっている人たちから、新しいアイデアなんてでません。マジで。マジででてこない。やろうともしない。なんででしょうね?不思議なんですが。やる気ないんか?金はある程度あるから、そのまま逃げ切ろうとしているのか?真相はわかりませんが、本当に何も出てこない。この状況はこれから社会に出ていく人にとってはめちゃくちゃチャンスです。先行者には大ダメージが入っているし、ライバルも少ない。世間は新しい考え方を欲している。こんないいタイミングありますか。全員が前例のない状況で0からのスタートです。先輩にペコペコする必要もなんもありません。全部コロナが悪いんです、って言っておけばOKです。本当です。