代々木ではたらく

これからの働き方を考える

コマンド入力不可&攻撃力1.5倍、

こんにちわ、よしけです。都内はとても穏やかで良いお天気ですね。だいぶ暖かくなりました。今日は4月30日ということで4月も終わり、5月スタートです。本当ならばGWが始まっていてウキウキワクワクというところでしょうけども、今年は1年を通してまったくウキワクできそうにありません。しかし3月4月と2ヶ月間もよく自粛&おうち軟禁に耐えたものです。すごいです。すごいのですが、とても残念なことに5月6日のゴールを目前に緊急事態宣言が解除される見込みは全くありませんね。都市部は無理だとしても、人口密度が低いところは解除されるんじゃないかなーと思っていたのですが、みんなで手を繋いでゴール主義の日本では一律がよし。一律が無難ですね。一部に30万円支給よりも一律10万円支給がよし。とにかくみんな一緒がいいんですよ。一緒ならだれも文句を言いません。人と比べなくてすみますからね。(しかし、理論上無限に支給できるようになりましたね、どえらいことです)土曜日から本格的に連休モードになることを考えると、今日明日にでも解除延期宣言が発出されるのではないでしょうか。ここからさらに1ヶ月ですか。すごいです。本当に鬱になりますよ。コロナよりもお金よりも何よりも精神面が怖いです。クラスター出てないならパチンコやらせてあげてください。

 

最近イライラしている人が増えたような気がします。これだけ生活が制限されれば当たりまえなのかもしれませんが、みんなが一律に圧迫されていて、地球上の全員が少なからずストレスを感じている状況でイライラするなと言うほうが難しそうです。お互いにお互いのからだのこと、健康のことを心配していながら、どこかで「こいつウイルスもってねーだろうなー」とか思ってしまっているわけですから。仕事もなくなってきて、お金もなくなってきて、コミュニケーションもオンラインでよく伝わらないし、大勢で集まってドンチャンもできないし、カラオケもだめ。パチンコもだめ。それに加えいつ健康が害されるか分からない。毎日ドキドキしながら若干心拍数上がった感じでホカホカしながら生活しています。ちょっとピリっとしたら一気に持って行かれます。政府がどんな政策を出しても批判します。思い切った異次元の政策を期待するなら、自分たちも思い切った異次元の行動をしたらどうですかね?なにもせず金クレはまずいですよ。どんだけおんぶにだっこなんですか?そのうえマスクしてない人探し回って追っかけたり、一人で山登りも不謹慎。しまいにはサザエさんですら叩き出す始末。SNSでつねにぶっ叩ける人を探しています。そんな人が増えている気がします。一触即発。

 

先日行った仕事先でも一触即発事案がありました。時間単位で発注する仕事をお願いしていたのですが、内容を説明すると「それ自分がやる必要ありますか?」的なことを言うじゃありませんか。え。それやらない場合キミはやることないから椅子に座ったまま空を拝見して時給をいただくのですか?という状況。もちろん理不尽な内容でもないし、その人のスキルでやるべき仕事なのですが、なぜかやりたくないご様子。頭ホカホカなんですよね。心拍数上がってバーサク状態(コマンド入力不可&攻撃力1.5倍)「今それをやるべきではない」と深層で思っているような態度です。そう、正解。「今それをやるべきではない」んですよね。今はおうちで軟禁されているのが正解であって、出社するべきではないしデスクに向かうべきではない世界情勢です。「今の状況で社員を働かせるのは企業としてどうかと思います」高いアーロンチェアに座ったまま無言でそれを主張しています。「ホワイト企業を夢想しちゃってますし、助成金でるんでしょ?だったら休ませてくれ、しかも金をくれ」って思っています。でも、経営サイドや上司はこの状況下、リモートワーク含めてだれが結果を出して、誰が結果を出さないか完全に見えています。デスクトップを監視する必要ないし、zoomで常に繋がってなくても結果出す出さないなんて一瞬でわかります。アウトプットがあるかないか。一目瞭然じゃないですか。「リモートワーク=休み」みたいな態度でいるやつは一発アウトです。リモートで怠けまくってさらにGWで休むんすか?。今がチャンスだと思って動けるやつ、怠けにさらに怠けを重ねるやつ、未来に行けるやつ行けないやつの差がものすごい開きます。ああ、一触即発w。