代々木ではたらく

これからの働き方を考える

緊急事態とつくる世界、

こんばんは、よしけです。緊急事態宣言でましたね。「そのときどこにいましたか?」って数年後に笑って話せるようになってますねきっと。これで晴れて東京を含む7都道府県で緊急事態となりました。日本らしく、都市封鎖のないふわっと緊急事態です。これには賛否両論あるでしょうが、今日は誤解を恐れず僕の意見を書いていきたいと思います。怒る人がいたらごめんなさい。個人の感想です。

 

スーパー安全な世界

ふわっと緊急事態。僕は素晴らしいことだと思っています。なんていい国なんだ。緊急事態にも関わらず、全く個人の自由を侵されない。何も強制されない。要請です。お願いです。お願いだけで十分な効果を発揮する国民性はなんて素晴らしいのでしょうか。今日仕事道具を持って帰った人はとても多いいでしょう。みんな休みたいんすよ。本心は、仕事なんてやってらんないんすよね。普段からそう思っています。何か大変なことが起こって会社休みになんないかな〜って。今すぐにおうちに帰りたいんです。何かあればすぐに都市から人がいなくなる。きっかけなんてなんでもいいんです。それにともない、とんでもない安全性が確立されます。空から爆弾を浴びることもなく、出歩いたらしばかれることもなく、逮捕されることもなく、都市には最小限の人しかおらず、みんなマスクして消毒、それぞれ距離を取り、相手の体調を心配し、資源を分け合う。僕もたくさんのひとにマスクをあげました。めちゃくちゃ安全です。しかも、しかもですよ、仕事をやらなくても怒られません。それでいてお金までもらえます。(国民に死なれたら国を維持できませんからね。)これはかなり大きい。本当なら65歳くらいまでこんな自由手に入らないわけですよ。大学最後の夏休みが終わり絶望感に苛まれていたにも関わらず、スーパーボーナスタイムが与えられたわけです。お家に引きこもってネットフリックス、どうぶつの森、ヨガ、読書。そんなスーパー安全でスーパー自由な1ヶ月、ふわ〜〜〜っと緊急事態を手に入れることができたのです。なんて最高ではないでしょうか?

 

全てゼロベース

そんなわけで僕たちは黄金の時間を神から与えられたわけです。1ヶ月引きこもってOK。既存の仕事はしなくてOK。今手元にある自分のスキルや資源、環境ををもう一度見直して、完全にゼロベースで未来について考えることができます。とにかくひとりでじっくり考える時間を与えられたのです。神に「おい、21世紀にもかかわらず君らなんも進歩しとらんやんけ、一人ずつ隔離するからそれぞれ考えや」って。そこには差別も区別もなく、みんな等しく扱われます。金持ちも貧乏人も、神の前ではみな平等なわけです。神に感染すれば誰だって重症化する可能性があります。今までどんな素晴らしい人間であっても、どんなにダメな人間であっても一度全てをチャラにして考えていい。そして次のこと、これからのことを考え抜いたやつが未来をつくっていきます。免疫をつけて神と一緒にこれからの世界をつくるのです。もしマイナスが発生したら、神に責任を押し付けることが可能です。あーあのときはしょうがないよね。それでOKです。神というのは責任を転嫁していい存在なのです。一緒にツラさを分かち合ってくれているのです。神社に行くのがなぜいいか?神が責任を受け取ってくれるからです。抱擁し、失敗を許してくれる存在だからです。それで我々は肩の荷がおり、フルパワーが出せるのです。もはやプラスしか方向がないこと、分かっていただけましたでしょうか。

 

これからやっていくこと

ネットにはいろいろな情報が流れて行きますが、もはやそれらを収集する必要はありません。やることはほぼ確定しました。無駄な情報を取りすぎて時間を浪費したり、心を無駄に痛める必要はありません。まず、引きこもること。誰にも会わなければ病にかかる可能性はありません。これだけです。これだけやっとけばいい。あとは好きなことをめちゃくちゃやればいい。映画見まくる、ゲームやりまくる、本読みまくる、筋トレやりまくる、お裁縫やりまくる、絵を描きまくる、家の中でできる自分が好きなことを永遠とやり続ければいい。めっちゃ得意になって、めっちゃ詳しくなればいい。それが次の時代の自分をつくっていきます。それが、流行病がもし終わった時に社会から自分が必要とされる分野になるでしょう。とにかく、シンプルです。悲観する必要は全くありません。全てを清算し一度ゼロにする。そして、これからの全てを生産して行きましょう。僕たちの時代がここから始まるのです。