代々木ではたらく

これからの働き方を考える

その10万何に使うのさ、

おつかれさまです、よしけです。コロナ進行の中、みなさんいかがお過ごしでしょうか。急に訪れた正月気分といったところでしょうか。リモートワークにも慣れて、家の中で充実した毎日を過ごされているかと思います。繰り返す毎日に若干の飽きを感じ始めた方もいらっしゃるのではないでしょうか。「おうち時間っていうけどさ、限界あっかんね!」でしょうか?。リモートワークが上手くはまらず、暇になった労働力が暴落して安く横流しされないか心配ですね。しかしながら、自粛自粛で何がダメかって、どんどん閉鎖的な気持ちになっていくことですよね。お店もやってないし、人には会えないし、パーっと飲みにも行けない。ストレスを発散できるようなことがことごとく消えてしまっています。夜のいかがわしいお店に行っていた人たちから優先的におなか痛くなっていく様子はかわいそうでもありますが。僕はそういう方面が充実した世界とは無縁で一人で過ごすのが好きなので、まぁ、ある意味ラッキーでしたね。

 

今回のコロナウイルスによる流行病は、僕の中ではもうなんとなく答えが出てしまいました。正体がわかってしまったというか。どういう類のもので、どうやってやり過ごせばいいか。そのあとはどうなるか。恐怖というのは正体がわかれば感じなくなるものです。もちろん完全な答えではないですし、国や世界がどう対処するかで僕たちの運命も大きく変わってしまうのですが。

 

コロナに対してどう付き合えばいいのか、もうみんな言ってますが、人に会わないこと、なるべく家にいること、それにつきますね。とにかく人に会わなければ感染の可能性は低いということのようです。基本的には風邪ですから。できる限り家にいて、買い物も最低限にし、仕事でも人との接触をなるべく避けます。うまいものを食べで、適度に体を使い抵抗力をMAXまで上げておきます。それでもう終わりです。その状態で集団免疫を獲得するか、ワクチンができるまでの2年くらい過ごせばもうこの波はクリアでしょう。万が一状況が変わらなくても、それだけの長い期間を暮らせれば、それ相応のサイクルに乗っているはずです。仕事関係もリモートになり、電話やメールで打ち合わせ、かなりの部分がオンラインでできるように変わりました。みんな感染したくないですから、誰が先導するでもなく一気に変わりました。物理移動が減って本当にありがたい限りですね。無駄な時間が一気になくなりました。しかし、人と会わないで仕事をするということはもちろんマイナス面も大きくあります。初対面の人と深い会話をするのはとても難しいです。人は視覚情報に8割頼ってるといいますから、解像度の低い画面を通した会話では満足な情報を得ることができません。今まで付き合いのある人なら素性が分かっているので、情報の欠落を想像が補完してくれますが。初見の人とオンライン上で仲良くなるのは、とても時間のかかる作業になりそうです。そんなわけで、僕はいつもよりオーバーリアクションで大きくうなずいたり、大きくニコニコするようにしています。

 

そんなこんなで、この自粛タイムはおそらく長期化するんだと思います。コロナ本体の脅威でほとんどの人間が家にいる、でも、それって真実なんでしょうかね?本当にそこまでの自粛が必要なんでしょうか。ちょっとオーバーすぎやしなか?と思いつつ、引きこもって生活しておくのが今後のトレンドというか、流れなんでしょうね。それで良いと思います。そして、そのまま数年が経過すれば大きく世界は変わっていくのでしょう。従来のように物理的な行動から何かを得ようとすると鬼のようにコストがかかる世の中になっていきます。世界は分断されて気軽に旅行はできなく(しなく)なります。食品や物は生産量が少なくなり値段は上がり、今までの安いものを量産し消費しまくるスタイルではなく、高いものを少しずつ、そして長く使う、というスタイルに変わるでしょう。リモートワークはかなり浸透して、多くの人たちが家で仕事をし、少人数がたまに事務所にいく。そこには全員のデスクはありません。いい会社の定義ももちろん変わります。学校もリモートです。コンビニは無人。役所も無人むじんくん無人。ECとそれにともなう物流はさらに量をふやしこれも無人化。大人数&高密度でわいわいやる飲食はすくなくなり、テーブル数が少なく静かで落ち着いたお店が少数残る。家の中は逆に豪華になっていき、巨大モニターがまた売れ出します。下火だったVRも大きく姿を変えて復活するかもしれません。そして多くのエンターテインメントが家の中で楽しめるようにつくり変えられていくことになるでしょう。いかにコロナとうまく付き合える社会の仕組みをつくれるか。大きな摩擦を生みながらそれらがどうしようもなく進行していきます。

 

慣れ親しんだ世界が作り変えられていく悲しさもありますが、この流れには誰も逆らえない事態が起きてしまったのだと思います。この先数年の戦いです。個人の財布に10万円入れてもらって何が変わりますか?。TVショウに文句言って何が変わりますか?緊急事態宣言が解除されるのを永遠と待っていて何が変わりますか?今までやっていた仕事をオンラインに無理やりアップロードして何が変わりますか?今は、次の時代に自分をフィットさせるための変化の期間として与えられた時間です。執行猶予。何かを待ったり、無理やり続けたり、ぼーっとして時間を無駄遣いしている場合ではありません。今までやったことないこと、やっていきましょう。なんだっていいんですよ。うちの嫁は料理が爆裂上手くなってきていて、そのバリエーションも爆裂増えてきていますよw。そういう変化が、次の世界をつくっていくのです。