代々木ではたらく

これからの働き方を考える

900万円借りた、

生まれて初めて借金をした。

 

お金を借りるというと、あまりいいイメージがない。なるべくなら借金しないで過ごしていたい。そう思っていた。会社をつくったときも借り入れはしなかったし、車を買ったときもローンは組まなかった。ただ、いい借金があることも知っていた。お金の力で未来を先に手に入れることができる。そのギャップを有効に使えるかどうか。力が試される。

 

日本列島を台風が縦断した。とても大きい台風だったようだけど、大きな被害にはならなかったようだ。今週は晴れが続きそう。週のはじまり月曜日、今夜も来てくれてありがとう、よろしくお願いします。

 

東京は久しぶりによく晴れた。僕は、朝、大阪で目覚めた。大阪の中心部はまだ電車が混乱していて、120分遅れや50分遅ればかりだった。タクシーも捕まらず、暴風の中歩いて新大阪駅を目指した。予定より40分くらいロスし、新幹線に乗った。東京につくまで爆睡した。お昼には台風の影響もほとんどなくなり、台風一過の強風と晴天が残っていた。気持ちのよい秋の空だ。

 

そんななか、融資の申請が通り900万円を借りることができた。新しい職場環境をつくるためのお金だ。

 

10年先は分からない

正直なところこの金額が高いのか、安いのか分からない。新しい事務所をつくるためのお金だ。スケルトンの物件を借り、内装を1からつくる。1〜2ヶ月くらいかけ、デザインを組み立てた。少しだけ長期的な仕事のことも考え、計画した。

この900万を10年かけて返していく。果たして僕の会社は10年もつのだろうか、、急に不安になってくる。10年持つ会社は1割以下と聞いた。いつまでも会社が続く方がいいし、続けたいと思う。ずっと会社のみんなと楽しく働いていたい。今のメンバーは最高なのだ。軌道に乗せるために今、死にものぐるいで仕事をしている。しかし、今まで10年先の事を考えた事はない。時代の流れが超速い今、10年先のことなんて誰にも分からない。5年、3年先だって分からない。弊社は3期を終え、もう少しで4期が始まる。3年前、今の状況なんて想像できなかった。次の3年だって同じ。考え尽くしても、悩みつくしても答えなんてでない。今回はこの先・10年後のことを考えるいい機会になった。まだまだ考えが足りない。頭を鍛えねば。

 

動ける土台をつくる

10年先はどうなるか分からない。それなら、今できることを全力でやろうと思う。そのためにあらゆる動きをスムーズにできるようにしたい。物理的な移動だったり、連絡の取り方だったり、作業環境だったり。いろいろなことが円滑にまわるようにしておきたい。妨げるものをなるべくつくらないように。社内のみんなが動きたいと思ったとき動けるように。そこに資金を投下していこうと考えている。それが未来をつくる源泉だと思う。今できること、目の前で起こることに集中していこう。