代々木ではたらく

これからの働き方を考える

栗の甘露煮、先に食べるか?後に食べるか?、

僕の地元には少し有名な駅弁があり、子どもの頃はたまに食べていた。今はなかなかその機会はないが、あれがソウルフードというやつなのかなと思う。

 
たくさんの具がぎっしり入った釜飯。器は陶器でできていた。
具材は、卵、栗、牛蒡、杏子、椎茸、筍、鶏肉、グリーンピース、紅生姜。
 
僕はどれから食べるかよく迷っていた。というか、栗を甘く煮たあれを、いつ食べるか?とよく悩んでいた。小学生の頃、好きなものを最後までとっておくタイプだった。1番最後に栗を食べて、しばらく口の中で転がしていた。
中学生くらいまではそんな感じ。
 
高校くらいになると、だんだん変わってきていた。好きなもの、最初に食べるのが一番うまいなと考えるようになっていた。おなかがすいた状態なら、なんでもうまい。そこに栗のうまさが乗っかってさらにうまい。食事の後の方はお腹いっぱいで、大好きな栗を食べてもそこまでの感動は感じない。
 
あなたは好きな食べ物を先に食べるだろうか?
後にとっておくだろうか?
 
 
好きな物こそ先に食べた方がいい。
今まで、大事なことを後回しにしていた。
好きなことこそ優先するべきだ。
今までの俺は何をやっていたのか。
 
もし、もしもあのとき俺が、栗の甘露煮を先に食べていたらー、