代々木ではたらく

これからの働き方を考える

ビットコインに両替、

ビットコインに両替してみた。

ここ3ヶ月で、2倍くらいの価値になってしまっていて、もう今更なにを、、感が流れ始めたのだが、参加者が増えれば増えるほど、価値は上がり、安定していくだろう。半年くらい前は、かなりの怪しさを放っていたように思うけど、今はあまりネガティブな印象を受けない。

 

発行体が無いとか、管理してる中央銀行が無いとか、不安なことを言うけど、逆に全員で管理しているという格好になっているし、いろんな通貨に戻せることを考えると、1国家が管理しているお金より桁違いの安全性なんじゃないの?と思う。

そして2140年までは新規発行され続けるということなので、僕たちが生きている間は全然問題ないんじゃないのかな。

 

仮想通貨の利点はなーに?といったとき、まずでてくるのは送金の簡単さ。これを体感してみたかった。

どれくらい簡単なの?というと、インスタグラムに写真を投稿するくらい簡単。普通、誰かに送金するとき、わざわざATMに行って手続きしたり、ネットバンクに入って面倒なことをゴチャゴチャやる。この作業が10秒くらいで終わってしまう。

普段、個人間送金なんかしねーよ。と思うけど、これがメルカリとか、ブクマとかフリマアプリとかで使えたらすごくいいなと思う。そういうアプリ系手数料ビジネスはちょっとヤバくなるかもしれないけど、WinMXとかWinny(懐かしい)みたいな感じで、現物も個人間でやりとりできる仕組みができそう。

 

最初に僕がビットコインを知ったとき、ほとんど売買しかできなかった。

ビットコインに両替したけど、どうしたらいいの?」

「あー、、売ってください」

みたいな。円に戻すことしかできないという、、

 

一般に広く普及させるためには、扱えるお店が増えることが一番だろう。消費できるコンテンツが必要だ。ゲーム機が発売されても、欲しいゲームソフトが無ければ売れないのと同じように。でも3ヶ月で価値が2倍も増減してしまうような不安定さでは一般受けしない。広まるのは価格が落ち着き、いろんな施設で対応できるようになったときだろう。

今は投機的な感じで上がりそうだから両替されているという印象だ。

早く小銭ジャラジャラから解放されたいものだ。

 

引き続き仮想通貨のウオッチと勉強を続けてみる。