代々木ではたらく

これからの働き方を考える

人間に残された最後の仕事、

心を大事にしやがれ、という話をしたい。

 

今夜の東京は寒い。天気予報では最低気温マイナス3度となっている。寒い。心なしか体調も優れないような気がする。今夜はお風呂に入って、お酒を飲んで、湯たんぽでもつくろうかと思う。近所のカフェにホットワインがある。行ってみよう。寒い夜というのは何となく街が静かで情緒がある。僕は10年くらい前、雪国に住んでいたのでその時のことを思い出す。お酒が特においしい。みなさんも寝るときは暖かくして休んでほしい。それでは今夜もよろしくおねがいします。

 

1月に入ってしばらく経っても、仕事がスムーズに進行していなかった。取引先の都合でスケジュールが伸びていたというのもあるけど、ここ数日は結構不安になっていた。このまま仕事がストップしてしまったらどうしよう。新規もなくなって今後何もやる事が無くなったらどうしよう、、と。信じてついて来てくれる社員を路頭に迷わせる訳にはいかない。以前もよくそんなダウナーな気持ちになっていたが、そんな心配はいつも無意味なことだった。今回も。打合せは再開され、メールや電話でのやり取りも復活した。新規案件も次々と舞込み、一安心。仕事が無くなるんじゃないかと不安になっても、結局2、3日くらいのことで、その後はまたいつも通りの激務に突入していくのだ。

 

僕の仕事は、メールや電話だけでも事足りる。インターネットとパソコンがあれば成り立つ。実際そういう案件も結構あり、フェイスブックのメッセージや、LINEだけで会話して、仕事を受注し、そのままオンラインで納品。相手の姿どころか、声すら聞かないで仕事が終わってしまうこともある。素晴らしいと思う。インターネットありがとう!パソコンありがとう!この仕事をやる上で、この2つの進歩にどれだけ助けられ、恩恵を受けただろうか。今の時代に生まれて僕は本当に運がいいと思っている。作業場から1歩も出ず仕事ができる。冬は暖かく、夏は涼しい。最高な環境だ。

 

インターネットのおかげでどこにいても仕事ができるようになった。山にいてもいい。海にいてもいい。家賃の高い東京を離れ、田舎で古民家を改造して自分で挽いたコーヒーを入れて、ゆっくり仕事をするのもいい。雑念から解放されて、仕事のクオリティも上がりそうだ。いつかはそんな暮らしもしてみたい。

 

今、僕は東京の西海岸、代々木にいて日々試行錯誤しながらのたうち回っている。仕事を一緒にやるクライアントさんの近くにいたいという想いがある。実際に顔を合わせて、直接話をする事がとても大事だと考えている。わかる、「そんなのは時代錯誤だ」と言いたいのは。メールや電話だけでも、もちろん仕事はできる。文章やデータでのやりとりは会話よりも確実に事実が伝わる。そしてとてもスピーディ。誰の時間も無駄にしない。しかし、メールだけでやり取りしていた人に実際会った時、気持ちが大きく変わるということを何度も経験している。顔を合わせて話をし、打合せしている時、「この人のためなら一生懸命頑張ろう」と思ったことが何回もある。というか、いつも思っている。メールだけの関係よりも何段階も深いコミュニケーションが取れている。

 

これからどんどんオンライン上でのコミュニケーションが活発になっていくだろう。人工知能やロボットがそこに参加してくることも想像できる。そんな中だからこそ、人と人が対面して会話するということの重要性が増してくると思う。人間にできることなんてもしかしたらそれくらいかもしれない。時間を合わせ、場所をあわせて、顔を合わせる。こんな一昔前には当たり前だったことがめちゃくちゃ重要なことになるはずだ。この先、人工知能がクライアントになることもあると思うし、ロボットと一緒に作業することもあると思う。でもその終点にいるのは確実に人間だ。その人間は何で動いているかと言えば、心で動いている。だから、これからもっと感情を大事に扱いやがれ。と思っている。人間に残された最後の仕事が「心を繋ぐ」ということになる。

 

評価経済と言われて、価値がどこにあるのかと言えば結局は人の心だと思う。今までは権力や資本、数字で経済を回していた訳だけど、それはもう散々いじられ尽くされて解読し尽くされている。そこで測れる価値というのはどうやったら手に入るか分かりやすいから簡単なのだけど、人の心を手に入れるのは難しい。その分、これからの強力な武器になる。人望が厚く、周りに自然と人が集まってくるような人は、どんなに権力やお金を持っている人よりも強い。これからの主人公になっていくだろう。

 

はれのひ事件で、「振り袖を着ることになぜそんなにこだわるのか?」「振り袖着たいなら成人式じゃなくてもいいだろ」「成人式に行きたいだけなら振り袖いらんじゃろ」とか言っている人たち。いい加減にしろ。感情を大事にしやがれ 。人が大切にしているものをバカにしてはいけない。そこに価値が生まれている。クリスマスにディズニーランドに行く意味。その日にしかできないことがあるんだよ。そんなに無駄なものを排除したいのか。無駄なものを排除した世界に生きたいのか。そこがどんな世界か想像したことはあるのか。なら、お前の生に意味はあるのか?