代々木ではたらく

これからの働き方を考える

健康診断を受けた話、

おはようございます、よしけです。土曜日の朝7時です。僕は事務所で4時に仮眠から目覚め仕事の続きをして、ようやく先方に送ったところです。今日も朝までコースとなってしまいました。昨日の金曜日の事を振り返りつつ書いていきたいと思います。

 

今日は健康診断の日でした。弊社は年に1回健康診断をやっています。個人の希望に合わせて、やりたい内容を決めます。まだ社員さんは若い人が多いいので、それほど大掛かりになることはやっていませんが。僕は例年通りコンパクトなものを受けました。身長、体重、血圧、心電図、血液、検尿、視力、聴力、レントゲン、あとは問診ですかね。休日はなく、わけわからない雑な勤務状況ですが、特に大きな問題がある部分はありません。まぁ、もう少ししたらガタがくるのかもしれませんが、、少なくともあと10年、会社がきちんと方向性をもって進めるようになるくらいまではハイパー元気でいたいものです。

そんなわけで、前の日の晩はご飯を抜き、朝も水だけで過ごしていました。特にお腹空いて倒れそうになっていたわけではありませんが、健康診断後のご飯がうまいことうまいこと。たった10時間断食するだけでこんなに食事が美味しく感じるものかとちょっと感動しました。僕は暇があれば何か食べてしまいますからね、、ちょっと間食を自粛しようかなと思いました。結局完食に何を食べているかといえば、駄菓子とかですからねなんの栄養にもなりませんし、逆に体に悪いかもしれません。それをやめるだけでご飯がめっちゃうまくなるなら全然ありなんじゃないかなーと思います。

 

血液や検尿の結果はしばらくかかりますが、何事もないといいなーと思います。どんな業界にいても、結局は体が資本だということは変わりないのですから。食事に気をつけ、睡眠をバッチリとることを心がけたいと思います。ものすごい強いプレイヤーでも、ご飯を食べなかったり寝なかったりすると1日でパフォーマンスが落ちますよね。だから強いか弱いかよりも、ちゃんとした睡眠とちゃんとした食事をとることで勝負が決まってくるんじゃないかなーと思う今日この頃です。