代々木ではたらく

これからの働き方を考える

受け取る機械、

「やる気だけはあります」とリアルに聞くと笑顔になってしまう。

ググれば何でも知ることができる時代は、終わってしまったのだろうか。

 

今はスマホの時代。

若者たちはみんな小さいパソコンをもっていて、しかも常にネットワークにつながっている。とてもいい時代だ。デスクトップPCや、ノートPCを持たなくてもいい。実際スマホしかもっていない人も多いと思う。

 

すごく便利なのに、ググることをしなくなっている。

アプリを立ち上げ、そこに流れる情報をただただ消費していく。

何も生んでいない。

自分から調べたりすることなく、もらって終わり。

良くて写真を投稿するくらいだろうか。

チャンネルの多いちょっと双方向のテレビみたいなものだ。

より都合のよい情報だけを流し見て、自ら動くことは無い。

スマホは受けとる機械だ。

 

先の「やる気だけはあります」という人もおそらくスマホしか持っていないのではないだろうか。「弊社に入るには、これとこれをやってください」と具体的に話すと、「それはちょっと、、」という反応だった。

 

本当に「やる気」だけなんだ。やろうとはしない。

もらって終わりの機械に時間を費やしすぎてはいないだろうか?