代々木ではたらく

これからの働き方を考える

飲み会参加ガイドライン、

飲み会は遅くても23時くらいには切り上げるのがいいなと思う。

 

朝6時台には起きて、ランニングに行くサイクルになっている。

これがかなり良い効果が出ている。

朝は思考がシンプルで前向きになっているし、

仕事へのエネルギー変換率がかなりいい。

電話もメールも飛んでこない。

埃が落ちて、空気もきれい。

贅沢な時間を過ごすことができる。

 

これができなくなるような飲み方はしないというルール。

最低でも6時間寝るとすると、解散は23時だ。


どういう飲み会なら有益か。僕なりの参加条件はこうだ。

•全部支払ってもいいと感じるか。

•参加者が尊敬できるか。

•極力少人数か。(2名がベスト)

•過去の話ではなく、この先の話ができるか。

 

このあたりがクリアできていれば、参加する意味があるだろう。

そして、これがクリアできている会は23時には終わっているはずだ。

それ以降の時間で有益な話があったことは無い。

有益な話ができる人で、夜更けすぎまで飲む人はいない。

 

ココ・シャネル先生は言う。

「夜更かしは禁物。耳や目、考えや神経を研ぎ澄ましておきなさい。世更けすぎに面白いことなんか何もないから。」