代々木ではたらく

これからの働き方を考える

つまらないときには、

父親から言われたことで、とても強烈に残っていることがある。

「つまらないなら自分で面白くしろ」だ。

 

小学校の頃はよく言われていた気がする。

「つまらない」というのが口癖のように出ていて、

それに対する父親の返答だ。

 

僕の家にはTVゲームが無くて、友達はみんな持っているのに、

なんでウチにはないのか?なんて退屈な家なんだ!。

そういう日常に「つまらない」「つまらない」と言っていた。

 

自分で面白くするしかないという絶望感ばかり感じていた。

その反動なのか定かではないけど、工作の本が大好きで、たくさん持っていた。

ペットボトルとか、段ボールとか、トイレットペーパーの芯とかを集めて、

何かをつくることが大好きになっていた。いろいろつくった。

新聞紙で建物をつくり、蕎麦屋をやっている写真が今でも残っている。

麺も紙でつくってたっけな。

 

面白くなかったら、自分が面白くするしかないのだ。