代々木ではたらく

これからの働き方を考える

シャープの中からの風景

シャープの中からの風景

「シャープ社員がブログに綴った3年間」というサブタイトルがついている。

 

 

シャープは変わらなければいけない、なぜ変わらないのか、

ということがずっと書いてある。

大きな会社の中で、無力さがひたすら伝わってくる。

 

優秀な社員がたくさんいるにもかかわらず、なぜダメになってしまったのか。

トップが何をやっていいか分からず、現実から逃げ続けた結果だと思う。

分かる問題だけに着手し、難題は100年単位で保留する。

ペーパーテストで合格点をキープすることに注力した結果だ。

ペーパーテストの合格点はある意味コモディティ化していて、

新しい価値を生み出すことは無い。

 

誰かがどうにかしてくれる。

漠然とみんなそう思っていたのかもしれない。

小さい会社だと、そう思った瞬間に終わりである。

持ちこたえる体力は無い。